カテゴリ:出来事( 4 )  


視覚障害者と盲導犬を見かけたら   2016年 09月 11日

先ごろ、盲導犬連れの視覚障害の方が、地下鉄のホームから転落して亡くなるという、大変痛ましい事故が起こりましたのは、皆さん報道などでご存知のことと思います。

今回の事故については、私も大変考えさせられる、そして改めて気づかされることの多い出来事でした。

今まで私は、白い杖をお持ちの視覚障害の方が一人で歩いているときには、その方の行く方向に危険がないか、困っていないか見守って、状況によってはご本人に声をかけるようにしていました。しかし盲導犬を連れている場合は、「優秀な盲導犬に任せておけばよいだろう」という勝手な思い込みで、あまり気にかけることはしなかったように思います。

この度の事故を受けて、各地の盲導犬協会や視覚障害者団体から、「盲導犬連れでも、危険な状況であればためらわずに声をかけてほしい」という声明が出されていました。「盲導犬は段差や障害の有無を教えてくれるが、安全かどうかの最終的な判断は人間がしなければならない」ため「盲導犬がいれば安全とは限らない」のだそうです。

今までは盲導犬協会は、盲導犬を仕事に集中させるために、一般人が盲導犬には声をかけないように告知しており、そうした対応が浸透した反面、盲導犬を連れた人にも声をかけない方がよいという誤解も生んでしまったとのことでした。

盲導犬連れの方への声掛けや誘導の仕方など、「アイメイト協会」のこちらのページに詳しく書かれていますので、ご参考になさってください。→(クリックでリンク)

電車でお年寄りや体の不自由な方に席を譲るのにも、少しだけ勇気がいるように、視覚障害の方に声をかけるのも、少し勇気がいります。初めはどのように声掛けしたらよいのかも戸惑います。でも、その少しの勇気を出して何回か声掛けをしていると、向こうの反応もわかって、声をかけるのにも躊躇しなくなることができます。みなさんも機会がありましたら、ぜひ実践してみてください。

そして改めて、この度犠牲になられまして方のご冥福をお祈りいたします。


by keye-clinic | 2016-09-11 15:50 | 出来事

ロービジョン体験   2015年 04月 11日

今回は当院スタッフの、勤務時間以外での取り組みについてご紹介いたします。

2か月に1度、昼休みを利用して勉強会を開き、目の病気の知識を増やしたり、普段の業務ではできない実務経験を積んだりしています。

直近では、ロービジョン体験を行いました。

ロービジョンとは、失明には至らないものの、病気やけがなど様々な原因で視力が低下したり視野が狭くなったりして、メガネやコンタクトレンズを使っても見え方が改善しない状態のことを言います。具体的な視力の数字の規定はありませんが、矯正視力(メガネで最高視力を出した時の視力)が0.3に満たないと生活にはかなりの不自由を強いられることになりますし、両眼での視野の80%以上が見えなくなっても同様です。

昔は治療ができず失明していた重い病気が、医学の発展とともに失明は食い止められるようになったものの、視力や視野が完全に治らないこともあり、実はロービジョンの方は昔よりもむしろ増えているのが現状です。

今回「社会福祉法人 日本ライトハウス情報文化センター」(クリックでリンク) が販売している「ロービジョン体験キット」を使用して、「白内障によるかすみ目、視力低下」「緑内障による視野狭窄」「黄斑変性症による中心暗点」の3つを実際に体験してみました。

e0212289_1483343.jpg
これが体験キットですが、どのメガネがどの病気のものか、お分かりでしょうか?向かって左がうすく白濁したアクリル板越しにみる「白内障」、視界の中心だけ隠れてしまう「黄斑変性症」が真ん中、右は片目だけ先のすぼまった筒の先端に小さな穴が開いていて、中心は見えるけれど周囲は見えない「緑内障」の疑似体験ができます。

実際にこれらのキットをかけて、院内を歩いてみて、視力検査もしてみました。
e0212289_2246465.jpg
白内障用キットは、かけた人を外から見ると目がはっきり透けて見えますので、さほど見づらくはないのかと思いましたが、視力を測ってみると0.05(視力検査表の一番上の0.1の指標さえも見えない状態)でした。全体に白くかすんでいて、2mも離れてしまうと向かい合っていても相手が誰だか全く分かりません。これでは実際に外で知り合いとすれ違っても、挨拶すらできないことでしょう。

黄斑変性症キットでは、周囲は見えているのですが、まさに見ようとしている肝心な部分だけが見えず、非常に不快な思いをします。院内の移動は障害物などが確認できるので問題ないのですが、指標は見えませんので視力検査はできませんし、文字などは到底読めません。

反対に緑内障キットでは、真ん中は見えているので視力は良いのですが、周囲が見えないので大変不安な思いをします。特に院内の移動では、人や椅子、壁などの障害物がどこにあるか分からず、院内の配置が分かっているスタッフでさえ移動は誰かの誘導がないとおぼつかない状態でした。

今回は昼休みが時間切れで、実際に体験キットをかけたスタッフを患者さんに見立てどのように案内、誘導するかなどの対応の練習は後日改めてになってしまいましたが、これらの経験をふまえ、日頃の診療でも目の不自由な方の気持ちになって、少しでも寄り添うことができれば、と思う、貴重な体験でした。


by keye-clinic | 2015-04-11 14:13 | 出来事

悲しいエピソード   2013年 11月 13日

今日、定期的においで下さる80歳の男性の患者様(Tさん)が、いつも通り受診されました。

「先生、涙が出ちゃってねぇ。涙が止まる薬、出してもらえませんか?」

私は、よくある老人性の流涙症(目頭にある涙の抜け道がつまって、行き場を失った涙が下まぶたにたまる現象)かと思い、
「では、診てみましょう」と、いつも通り診察を始めようとしたところ、

「昨日、妻が亡くなりましてね」


私は、とっさに二の句が継げませんでした。いつもお元気で、にこにことされている方でしたが、言われてみれば最近元気がないのを、見抜けなかった私がうかつでした。

奥様が亡くなられた翌日に受診にいらしたのは、闘病の末の覚悟ができておられたのでしょうか、寂しさを軽い冗談で紛らわせるためのお言葉だったのでしょうか、細かい事情はお聞きできませんでしたが、そのお気持ちを察すると切なく、思わず私も涙ぐんでしまいました。

一通り診察が終わり、

「心からお悔やみ申し上げます。そんなときは、どうぞ大いに涙をながしてください、Tさん」と言葉をかけることが私のできる精一杯でした。

悲しい時、つらい時に涙を流すとすっきりする事があります。科学的な根拠はありませんが、涙には嫌なこと、つらいこと、悲しいことを洗い流してくれる不思議な力が確かにあります。

私がかけた言葉が適切だったかは自信がありませんが、涙を流し、時間が流れることで、Tさんの悲しみが少しでも早く癒えていくことを願ってやみません。



by keye-clinic | 2013-11-13 18:55 | 出来事

FMの生放送に出演しました   2013年 06月 21日

昨日、戸塚のミニFM局「エフエム戸塚 83.7MHz」の朝の番組「おはよう、咲くラジオ」に出演いたしました。出演時間は10分ほど、夏の目の健康対策についてお話ししました。

「エフエム戸塚 83.7MHz」(クリックでホームページへ)は、スタジオが当院と同じビルの2階にあります。以前もクリニック紹介のような形で出演したことはあったのですが、本格的に話すのは今回が初めてです。

生放送、さすがに緊張しました。収録ですと後で訂正が効きますが、生放送はしゃべった言葉がそのまま電波に乗ってしまいますので、迂闊なことは言えません。また、目の前のデジタル時計が刻一刻と進んでいくのが、タイマーのカウントダウンのように思え、「8時47分頃までお願いします」というパーソナリティのイッキーさんの言葉を思い出しながら、素人ながら何とかまとめようとしましたが、喉もからから、声もかすれ気味でした。

幸いイッキーさんのすばらしい進行のおかげで無事終了。同時進行で、コンフェデカップの日本対イタリアの試合が異様に盛り上がっていましたので、聴いてくださった方はほんの少数でしょうが(当院のスタッフでさえも聴いてくれた人は1人だけ…)、初出演にしては満足です。

それにしても、ミニFMのパーソナリティさんの仕事ぶりには驚きました。パーソナリティの方は喋るだけで、あとはスタッフの方がするのかと思ったらさにあらず、全部お1人でされていました。喋って、読んで、音楽かけて、ボリューム調節して…イッキーさんはパソコン2台の画面を駆使してニュースや天気予報、交通情報を読むために、片手にはマウス、そして反対の手にはご自分のi-phoneを持って刻々とリスナーから送られてくるツイッターを拾って紹介、その他にも手書きの原稿や資料を用意し、その都度それを読んで、ミキサーのボリュームを調節し…まるで手が5~6本もあるんじゃないかと思うほど。さすが、プロですね。某〇-waveの別所さんとか〇okyo-FMの中西さんにはできないだろうなぁ。

はるか昔の私が中学生だった頃、小さなラジカセで安いカセットテープに好きな歌手の歌を録音しまくっておりました。今では死語ですが「エアチェック」フリークだった私にとって、格調の高い「FM」番組は憧れの的でした。当時はNHK-FMとFM東京(現在のTokyo-FM)の2局しかなくて、かかる曲も「クラシック、ジャズ、クラシック、ときどきポップスと歌謡曲」といった感じでした。

「サウンドオブポップス」「ダイヤトーン・ポップスベストテン」「昼の歌謡曲」「夜のスクリーンミュージック」などなど、お世話になった番組は数知れず。その中でも最も好きだったのが、NHK-FMで夜の11:00から始まる「クロス・オーバー・イレブン」でした。スタイリッシュな音楽の合間に、落ち着いた男性のナレーション(富山敬さんや津嘉山正種さんだったと思います)のショートストーリーという構成で、最高にカッコイイ番組を、ワクワクしながら、でも親にばれないよう布団の中でイヤホンで聴いていたものでした。

その後、J-waveやFM-NACK5(私、埼玉出身なので)FM横浜などの黎明期からミニFM局がたくさんできた現在まで、ずっとFMを聴き続けてきた片桐少年が、中年になって自らFM番組に出演するなんて…うーん、感無量の1日でした!

<お話した内容>
・夏の紫外線予防のサングラスは、薄い色がお勧め。濃いと暗くなり、瞳孔が開いて逆に紫外線が目の中に入りやすくなるから。子供は新陳代謝が活発なので、サングラスはしなくてもOK。

・気温が高い夏は感染の季節。結膜炎やものもらいの予防は、バイ菌に対する抵抗力を落とさないように、良く寝て、体調を整えること。「ものもらい」は「ものをもらうと治る」という言い伝えが語源で、本来はうつるものではありません。

・エアコンはドライアイを起こしやすい。3コン(エアコン、パソコン、コンタクトレンズ)は3大原因。まず眼科を受診し、状況を確認して適切な目薬を選んでもらいましょう。


by keye-clinic | 2013-06-21 19:26 | 出来事
line

東戸塚駅西口すぐにある片桐眼科クリニックの院長ブログです。


by keye-clinic
line