<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧  


桜木町夜間急病センター   2010年 11月 30日

昨日、桜木町の駅前にある横浜市の夜間急病センターに眼科の担当として初めて出勤いたしました。

ここは準夜間帯(夜8時から午前0時)の内科、小児科、耳鼻科、そして眼科の診療を行う、横浜市医師会が運営する診療所です。毎日横浜市内で勤務する各科の先生が交代で担当されており、昨年の開業以来私にも初めてその担当がまわってきました。

設備としては診察と応急処置、薬の処方ができる程度で緊急手術などは大学病院に転送となりますが、夜から急に具合が悪くなり、朝まで待つのは不安な症状の方(特にお子さんなど)には重宝だと思います。特に、耳鼻科、眼科の夜間救急は大学病院などごく限られた施設しかありませんので、積極的にご利用いただけたらと思います。

昨夜は比較的軽症の方が10人ほど受診されましたが、みなさん診察終了後は安堵され帰路につかれるお姿が印象的でした。自分のクリニック以外でも地域医療に貢献できていることを実感できる良い機会でした。

次回の担当は来年の2月の予定です。


by keye-clinic | 2010-11-30 13:00

木曜日   2010年 11月 18日

世の中のクリニックは、木曜日が休診のところが多いようです。どうも医師会など昔からの慣習が残っているからのようですが、当院はいつでも誰でも受診できるように、平日は休まず診療をしています。それでもやはり当院も休みと勘違いをされている方もいらっしゃるのか、おしなべて木曜日に天気が悪い日が多いからなのか、普段の平日と比べるとエアポケットのようにポッカリ空く時間が木曜日には多い気がします。今もそんな時間を利用してこのブログを書いています。混雑を避けたい方は、狙い目かもしれません。ただし時間によっては空いてないこともありますので、お電話での問い合わせをお勧めいたします。

by keye-clinic | 2010-11-18 17:42

クリスマスイルミネーション   2010年 11月 17日

あまり知られていませんが、当院がある東戸塚西口駅前の商業施設は「モレラ東戸塚」といいます。「モレラ」の由来は、ビルのオーナー会社の人に聞いても分からないとのことでした(?!)。残念ながらまだ認知度が低いので、当院のご案内表示も「モレラ東戸塚3階」ではなく、認知度が高く1階にある「東急ストア3階」としてあることが多いです。

その「モレラ東戸塚」でも、昨日からクリスマスイルミネーションが始まりました。昨年は小さなクリスマスツリーのみだったのでさみしかったのですが、今年は駅のホームからも見えるような大掛かりな飾りです。

駅で乗り降りする際にオーロラモールと反対側のイルミネーションを見かけたら「あれが西口のモレラ東戸塚か・・・」「あそこに片桐眼科クリニックがあるのか・・・」と認知していただけたら幸いです。


by keye-clinic | 2010-11-17 20:11

月曜日は少し混みあいます   2010年 11月 08日

当院では、いつでもどなたでも診療が受けられるように、予約制を採用しておりません。そのためご来院の方が集中すると、どうしてもしばらくお待たせしてしまうことがあります。

特に月曜日は、認定眼鏡士の方に毎週来ていただいてメガネの処方相談をしているため、週末に具合が悪くなられた方が多く来院されるのに加え、メガネ相談の方も来られますのでどうしても混みあいます。

よく「すいている曜日はいつですか?」というお問い合わせを受けますが、「通常は月曜と土曜は比較的混みあいます」とご案内しています。時には他の曜日でもたまたま患者さんが集中することもありますので、難しいところです。今後、極力お待たせしないよう、お待たせしても快適にお待ちいただけるようにするよう検討していきます。


by keye-clinic | 2010-11-08 17:41

開院1周年   2010年 11月 02日

本日11月2日は、当院の開院記念日です。

それを機に、今回このブログを立ち上げました。東戸塚という地域に密着したクリニックとしての情報発信の場として生かせていけたらと思っています。クリニックの日常から、眼科から医療全体の情報やよもやま話まで、できるだけ肩の力を抜いて読んでいただける内容にしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


by keye-clinic | 2010-11-02 21:27
line

東戸塚駅西口すぐにある片桐眼科クリニックの院長ブログです。


by keye-clinic
line