<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧  


シニア健康講座   2011年 01月 28日

当院のあるモレラ東戸塚の3階には、医療モールの内科、小児科、歯科、眼科の他に、子育て支援施設「とっとの芽」と、地域活動をするシニアの方々が集う「とつか区民活動センター」があります。
昨年「とっとの芽」で子供の目の健康について講演をさせていただいたのに続き、今回は「とつか区民活動センター」で「シニア世代が気をつけたい目の症状と病気」というタイトルで講演をさせていただきました。
50代~80代の方々33名で会場の部屋がいっぱいになり、少し緊張しましたが、スライドを使いながら老眼、白内障、緑内障、飛蚊症、加齢性黄斑変性症について、専門用語を使わずできるだけわかりやすくお話ししたつもりです。

講演後のアンケートでは「定期健診心がけます」「早速検査を受けようと思った」「早期発見の重要性を痛感した」などの声があり、中には質疑応答の時間で聴衆の皆さまの前ではさし障りのあるようなプライベートな相談をされる方もいらして、病院などにわざわざ受診するほどでなくても、目の健康に不安を抱えておられる方が大勢いることを実感しました。
これからもこのような機会があれば積極的に講演を行い、目の健康に関する情報発信をしていければよいなと思います。


by keye-clinic | 2011-01-28 22:54

戸塚区眼科医会新年会   2011年 01月 19日

戸塚区眼科医会の新年会に出席してまいりました。

個人開業医はどうしても規模や設備が限られてしまう関係上、重篤な病気や専門性の高い病気の患者さんを紹介するために、近隣の先生方や総合病院との連携は欠かせません。今回は戸塚区内の開業医の先生方と横浜医療センター、横浜日立病院、西横浜国際総合病院の眼科の先生方が参加して、お互いの親睦を深めてまいりました。特に横浜医療センターに新たに着任された先生は子供の斜視、弱視を専門とされており、高度な検査や手術などの治療には精通しているとのことで、今後当院からの紹介も安心して行えます。

開院して1年たち、このような会で情報を共有し連携を強化することで、当院に受診されるどんな病気の患者さんでも適切な治療を受けていただけるような体制をさらに整えていきたいと思います。


by keye-clinic | 2011-01-19 23:51

診療時間延長   2011年 01月 17日

年始より予告の通り、本日より月曜日に限ってですが診療時間を延長し、朝は8:30から夜は8:00まで診療をするようになりました。東戸塚は新興住宅地が広がっていることもあり、比較的若いファミリーが多い印象ですが、駅ができる前から住んでおられるシニアの方々も多いことに気付かされます。早朝からお元気なシニア世代や、学校前に受診しておきたい子供たち、また、働き盛りのお父さんは帰宅途中にと、普段時間が合わなくて受診できないでいる方々にも受診していただけるようになるとよいな、と思います。どうぞご利用ください。なお、毎週月曜日に行っております認定眼鏡士によるメガネ相談は今まで通り朝は9:30から、夜は19:00までとなりますので、何とぞよろしくお願いいたします。

by keye-clinic | 2011-01-17 14:01

あけましておめでとうございます   2011年 01月 04日

新年明けましておめでとうございます。本日より診療を開始いたしました。

一昨年の11月に開院した当院にとって、昨年1年は手探りながら少しずつ地域医療に貢献しているのを実感した年でした。

今年は色々な意味で飛躍の年にしたいと思っております。昨年できなかった新しいことにも次々挑戦していく予定です。

今年はまず何といっても、春の花粉症です。今年の飛散予報を聞くたびに花粉症の方は戦々恐々としている事と思います。私自身も花粉症ですので、気持ちは同じです。花粉症の方には、今年はぜひ「初期治療」をお勧めいたします。これは症状が出る前から点眼、内服をしておくことによって、シーズンに入ってからの症状を緩和させることができるというもので、私も間もなく始める予定です。当院ではそのための内服薬なども処方できるようにしておりますので、ぜひ早目の受診をお勧めいたします。

また、シーズン中の混雑緩和と受診の利便性を考慮し、毎週月曜日のみではありますが1月17日(月)から朝と夜の診療時間を延長し、朝は8:30から、夜は8時まで受付いたします。出勤や通学前の受診や、会社帰りなどにどうぞご利用ください。予約は不要です。

その他にも昨年アンケートでご指摘いただいた改善点などを実行し、地域の皆様にとって利用しやすい、身近なクリニックになるように、スタッフ一同努力していきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


by keye-clinic | 2011-01-04 21:00
line

東戸塚駅西口すぐにある片桐眼科クリニックの院長ブログです。


by keye-clinic
line