<   2011年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧  


ついにやってきました花粉将軍   2011年 02月 27日

今まで飛ぶ飛ぶといわれながら予想外の寒さで飛散を控えていた?スギ花粉でしたが、昨日の暖かさと春一番で、満を持したかのように一気に爆発的に飛び始めたようです。

昨日今日と大勢の花粉症の患者さんが来院されました。中には今年から発症した小さなお子さんが何人もいて、目を真っ赤にして瞼を腫らせてとてもかわいそうでした。残念ですが今のところ発症を予防する方法はありませんので、症状が出たらそれに対処するしかありません。もしご自分のお子さんが今年から目をかゆがり出したら、こすらないように注意してとりあえず応急処置として濡れタオルなどで冷やし、できるだけ早く受診して下さい。その他の対処方法は当院のホームページの「結膜炎・花粉症」「花粉症対策について」をご覧ください。

花粉将軍の大攻勢は来週以降も当分続きそうです。


by keye-clinic | 2011-02-27 20:25

待合の装飾   2011年 02月 12日

待合室の壁の装飾を追加しました。

院内は開院時の設計で黄色と黄緑を基調にしたナチュラルな雰囲気のインテリアにしていただいたのですが、一面だけ大きな白い壁が残っており、いずれ大きな絵でも飾ろうと思っていたのですが今まであまり良いものが見つからずそのままになっていました。

今回装飾をお願いしたのが都筑区にあるフラワーデザイナーショップ「F Decoration」http://flower-fdeco.net)の降矢啓介さんです。私の妻の友人のお姉さんのご主人という遠い知り合いなのですが、開院の時にお祝いでいただいたアレンジメントがとても素敵だったので、院内装飾も是非お願いしたいと思っていたのでした。そしてその出来栄えは、既存のインテリアや観葉植物にぴったりマッチしていて、飾っている写真を変えることで季節によって雰囲気を変えることもでき、さすがはプロの仕事と感心しました。

これから花粉症が始まって混雑しますとどうしても待ち時間が長くなりますので、患者さんになごんでいただくのに少しでもお役に立てばと思います。


by keye-clinic | 2011-02-12 19:58
line

東戸塚駅西口すぐにある片桐眼科クリニックの院長ブログです。


by keye-clinic
line