<   2011年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧  


就学時健診   2011年 11月 07日

本日のお昼休みに学校医を担当している上矢部小学校の就学時健診に出向いてまいりました。来年1年生になる予定の子供たちが、親御さんと一緒に1列に並んで神妙にしている様は、なかなか微笑ましいものです。上矢部小学校は近年の少子化においても新入学生120名以上とかなり多いほうだそうで、おそらく生まれた月にもよるのでしょうが、大きい子、小さい子、やんちゃな子、大人っぽい子と、同じ新1年生でも個性的でバイタリティに富んでいます。来年の春には、桜の下をランドセルをしょって元気に通学する姿が見られることでしょう。

<追伸>
補助を担当してくださった若い先生が「都会の小学生は自分の田舎の子供たちに比べて覇気がないように感じます。月曜は朝から疲れた顔をしているんですよ」とお話されていたのが気になりました。確かに当院を受診されるお子さんも、塾、スイミング、ピアノ、英語と、人気タレント並みのスケジュール?で次回の受診の予定が立たないことがよくあります。小さいうちからそんなに忙しくしていると、(科学的根拠はないので私見ですが)目にも悪いのではないかな、と、老婆心ながら思ってしまいました。


by keye-clinic | 2011-11-07 19:18

開院2周年です   2011年 11月 02日

2年前の今日、当院は開院いたしました。前日の内覧会に来ていただいた方も含め、予想以上の患者様にご来院いただき、そのうちの何人かは1時間半以上お待たせしてしまいましたし、自分の昼食時間はわずか5分で、朝から診療終了までトイレにも行けないような慌ただしい1日だったことを懐かしく思い出します。

以来、東戸塚の地域医療に貢献することを旗印に、無我夢中でやってきた2年間でした。今では同じだけの人数の患者さんがいらしてもさほどお待たせせずに済むよう、私もスタッフも効率よく仕事をこなし(丁寧な診療は変わりません)、院内の設備も整え、ご来院いただいた方が快適に診療が受けられるよう心がけております。

これまで支えてくださった多くの皆様に感謝するとともに、今後もより多くの患者様のお役にたてるよう精進していく所存です。これからもどうぞよろしくお願いいたします。


by keye-clinic | 2011-11-02 15:18
line

東戸塚駅西口すぐにある片桐眼科クリニックの院長ブログです。


by keye-clinic
line