<   2012年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧  


花粉症が本格化   2012年 03月 10日

今週から、花粉症が本格化しています。特に水曜日には飛散のピークがあり、それ以来患者さんが非常に増えています。

今年は、初めて花粉症を発症しているお子さんが多いように思われます。昨年飛散した花粉の量が非常に多かったため、大量の花粉に接して体が花粉症を発症する体質を獲得してしまったためと思われます。

お子さんは我慢できずにかきむしってしまうので、その刺激でかなり悪化した状態で来院されることが多いです。濡れタオルなどで冷やすと少しかゆみが収まりますが、あくまでもその場しのぎですので、お子さんの様子が怪しいと思ったら、一刻も早く受診されることをお勧めいたします。

雨が上がって少し気温が上がる来週には、第2次ピークが来そうですので、「花粉症対策について(→クリック)」を読んで、心してかかりましょう。またこの時期は外来が混雑し、お待ちいただく時間がどうしても長くなってしまいますが、どうぞご了承ください。


by keye-clinic | 2012-03-10 17:17
line

東戸塚駅西口すぐにある片桐眼科クリニックの院長ブログです。


by keye-clinic
line