人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜木町夜間急病センター   2010年 11月 30日

昨日、桜木町の駅前にある横浜市の夜間急病センターに眼科の担当として初めて出勤いたしました。

ここは準夜間帯(夜8時から午前0時)の内科、小児科、耳鼻科、そして眼科の診療を行う、横浜市医師会が運営する診療所です。毎日横浜市内で勤務する各科の先生が交代で担当されており、昨年の開業以来私にも初めてその担当がまわってきました。

設備としては診察と応急処置、薬の処方ができる程度で緊急手術などは大学病院に転送となりますが、夜から急に具合が悪くなり、朝まで待つのは不安な症状の方(特にお子さんなど)には重宝だと思います。特に、耳鼻科、眼科の夜間救急は大学病院などごく限られた施設しかありませんので、積極的にご利用いただけたらと思います。

昨夜は比較的軽症の方が10人ほど受診されましたが、みなさん診察終了後は安堵され帰路につかれるお姿が印象的でした。自分のクリニック以外でも地域医療に貢献できていることを実感できる良い機会でした。

次回の担当は来年の2月の予定です。


by keye-clinic | 2010-11-30 13:00
line

東戸塚駅西口すぐにある片桐眼科クリニックの院長ブログです。


by keye-clinic
line